SHIBARAKU

人生イージュ★ライダー

こんばんはヽ(´▽`)ノ
メガネないのでホント辛いw
ま!明日完成するんで眼鏡屋さん行ってきます!!
今日「青空エール」ってコミックを読みました。
その中に「ピグマリオン効果」の話が出てきて、名前の由来は
「女性の彫像に恋したピュグマリオン王が願い続けたら、像が人間になった」
という、実際にはあり得ないようなおとぎ話から来ているんですけどw

でも実際に実験されていて
心理学上「人間は期待された通りに成果を出す傾向がある」
という結果になったそうな。


ずいぶん前に「逆サル大剣非火事場10針」の記事を書いたんですが
目標を立てておきながら、私の実力では絶対無理!
数回で無理そうだったらやめよーとか、思ってました。

そこに、記事を読んだらぜぽんが来ました。

当時一緒に行動する事が多かったので
私のいい加減な狩り方をいつも見てるはずです。
にも関わらず、アドバイスしてくれたり動画まで撮って見せてくれました
らぜぽんは出来るって思ってたんですね。
私さえ出来るって思ってなかったのに。

結局そういう事かなって思います。
私はその時、どうしてもそれを無駄に出来ないと思いました。
普段よりあきらめが遅くなりましたね。
そして実際出来ましたし。
何も言われなければ絶対無理だったと断言出来ますw
枯れそうな花に「もうちょっと咲いてね」って言うと
通常より長く咲いてくれます。
もちろん言葉が通じるはずも無いんですが
何かあるのかも知れません。
実証する事は出来ませんが(*´д`)

「だから!私は受かるって信じてるから大丈夫!」

そんな感じの事を、ピグマリオン効果の話を絡めて
国試間近のバビさんに言ってみたはいいものの
結局効果の名前さえ出てこず、意味不明なマウスの実験内容とかだけ。。。
らしいよ?的な。。。
頭の良さげな格好いい事言おうとしても転びますね、私。
てか、逆に信憑性の薄い軽い言葉になってしまった(;´Д`)
私クオリティ健在(´▽`)








管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zank.blog8.fc2.com/tb.php/5770-7b5b8560

| ホーム |