SHIBARAKU

人生イージュ★ライダー

自分なりにちょこっと設定変更。

説明文については
AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード様から
一部引用させて頂いております。
問題、指摘あればコメント頂けると嬉しいです。

細かい設定は各自の環境に合わせて変更される事をお奨めします。
エンコードされる方の参考になれば幸いです。
私自身あんまりよく解っていないので・・・
◆zoomeで再エンコードしない条件


・映像コーデックがH.264。
・映像+音声のビットレートが1.5Mbps以下。
(ビットレート数値はVBRで前後する可能性があるので、低めの設定をお勧めします)
・音声コーデックがAACもしくはHE-AAC。
・ファイルサイズが200Mbyte以下。

上記の範囲内であれば
640x480などのプレーヤーの表示サイズを超える解像度の動画も公開可能です。
(フルサイズで見る場合はプレーヤー右下のフルスクリーンボタンを押すと可能です)



◆AviUtl x264(GUI


【ビットレート】

2009071213.jpg


◆映像


マルチパス - Nth PASS
マルチにしてみました
どうせなら綺麗な方が良いもんねw
エンコード時間のバランスが良い2passで十分っぽい。

シングルパス
画質や音質にこだわらず、エンコード時間をかけたくない場合

マルチパス
2pass、または3pass以上とすることで、シングルパス以上の高画質

nul出力 オン  自動マルチパス オン
数値は2?3推奨
2を指定すると2pass。 3を指定すると3pass。
3passだと2回nul+1出力の計3回エンコード
あまり多くても意味は無いうえ逆効果になることも。

ビットレート 1000
ニコニコ動画は一般で600くらい、プレミアムで1000かな?
zoomeは1500kbpsまで
zoomeは700?1000くらいで良いかもよ (・∀・) ?

容量が大きくなった場合は下げてみよう。


◆音声


エンコーダー NeroAACエンコーダ
音声をエンコードするエンコーダを指定
通常はNeroAACエンコーダ

neroAacEnc.exeの指定 各指定場所に
デフォだと違う場所になってる事があるので注意
大抵はAviUtlのフォルダの中にあると思います。(そこに置いてたら

エンコード設定 AAC-LC 64kbps
容量を下げたい場合
画質より音声から落としたほうが良いかもしれない
100以下で問題ないと思います。

2pass オン  処理モード WAV
1passならどちらでも、2passはWAV必須
メリットは特にない。デメリットはしいて言えばWAVモードの場合
保存フォルダに出力と同じ名前のWAVファイルがあると
音声処理時にエラーが出て音声がエンコされないことくらい。
1passで言えばどっちだろうと音質は変わらない。
時間で言えばパイプのほうが早い。
※x264 VFW GUI専用スレ Part4より

パイプ
PCMにデコードした音声をwavとして保存せず
そのままエンコーダーに渡す

WAV
デコードした音声を一旦wavとして保存してから
wavをエンコーダーで改めてエンコする

.mp4
MP4Boxがあると設定できるようになる。
「mp4box.exeの指定」で場所を指定し
「外部Muxerを利用する」にチェックを入れれば使用可能となる。

.mkv
MKVToolnixに入っている、mkvmerge.exeがあると設定できるようになる。
「mkvmerge.exeの指定」で場所を指定し
「外部Muxerを利用する」にチェックを入れれば使用可能となる。




【レート設定】

2009071214.jpg


◆ビットレート


I-Pフレーム間QP係数(%) 40
大きくするとPフレームの平均画質が下がる 上げすぎは×

B-Pフレーム間QP係数(%) 30

ビットレート変動量(%) 60
初期値で問題なし。
値が小さいと急激なシーンの変化時に
データレートを無駄遣いする可能性あり。


◆量子化の限度


QPの下限 10
0に近いほど低圧縮・高画質 10くらいで良いと思われる

QPの上限 51
デフォの51は最高圧縮・最低画質

QP変動幅の最大 8
デフォ4、とりあえず8に設定しました。
素材問わず20程度とする設定例もあるそうな。


◆シーンカット


シーンカット閾値 40
デフォの40で問題なさそう、必要であれば上げていく感じ。
シーン切り替えの多いアニメなんかは60以上必要な場合もあり。

IDRフレーム間隔の下限 30
映画は24、アニメは1程度。他は30が一般的
フレームレート辺りが目安
ぴんきちを例に取ると29.99 もう30にしちゃいなYO!

IDRフレーム間隔の上限 300
FPSx10が一般的、という事で300
画質にはあまり関係ない。



【マクロブロック】

2009071215.jpg


◆マクロブロックタイプの指定


4x4, 4x8 and 8x4 Pフレーム動き補償以外すべてオン
8x8 離散コサイン変換は
ブロックを8x8にしてDCT処理を行なうようにするためのオプション
ファイルサイズは少々大きくなるが画質が向上

とりあえず推奨はオフだったので (・∀・)


◆Bフレーム設定


Bフレームの最大連続数 5
初期値は2 範囲0?16で、推奨は2?5
この値を大きくすると圧縮率が向上
MP4コンテナではディレイフレームが1枚発生する。

適応的Bフレーム挿入 完全
よく解らないけど、無効はやめた方がいいみたい。
「簡易」は高速、「完全」にすると正確な判定を行うが
1pass目が--bframesの数に応じて低速になる。

らしいです・・・ とりあえず完全にしてみた。

傾向 0
一般的に0で問題ない。
無理矢理増やすと逆に画質が劣化する。

参照距離 3
範囲1?16、1は複数参照しない
一般的には多くても3?4程度まで。

参照フレーム化 オフ
多くの場合、圧縮率は向上しますが画質が若干低下
推奨はオンらしいが、とりあえずデフォのオフで様子見

重み付け予測 オン
フェードインやフェードアウトの圧縮効率改善を狙ったもの
適応的Bフレーム挿入を簡易にしている場合はあまり効果が得られないとも
「完全」にしてるのでオンにしました。

混合参照 オン
画質、圧縮効率は上がり、速度は落ちる。デコードも重くなる。
が、とりあえずオン



【詳細】

2009071216.jpg


◆動き予測


動き予測アルゴリズム Uneven Multi-Hexagon
静止画に近い動画なら「Diamond Search」
どっちつかずなら「Hexagonal Search」
よく動く動画なら「Uneven Multi-Hexagon」(umh)
CPUパワーを有り余らせてるなら「Exhaustive Search」(esa)
CPUパワーと時間を有り余らせてるなら「Hadamard Exhaustive Search」(tesa)
(下のものほど要長時間で高画質
下の2つ(esa,tesa)は余程の高性能CPUでもない限り非実用的)


サブピクセル精度 9
数値を上げるほど、高圧縮で高画質が期待できるが要長時間
例えば5から6にすると1割程度圧縮率向上

ベクトル探索範囲(umh選択時) 32
初期値の16?32を推奨
値を大きくすると大きい動きも正確に検出できるようになるが
時間が非常にかかる。 解像度が高いほど効果がある。

彩度動き予測 オン
ほとんど動きがない動画ならオフ


◆詳細設定


SAR 0 0
再生側に情報として渡されるアスペクト比の情報。
出力時の設定に合わせておきましょう。
分からないので未設定 (´▽`;)

スレッド数 0
使用CPUスレッド数 0で良いと思います。0で自動設定。
私のパソコンはシングルの為1になっています。
Core 2 Duoの場合は「2」
Core 2 Quadのの場合は「4」

ノイズ除去 0
素動画のノイズが酷くない限り0

DCT係数間引き オン
オフにすると間引きをやめるため再現度は上がるが圧縮効率は下がる。

デブロックフィルタ オン 強度・閾値 0
とりあえず0で良いと思われます。 私は-2に設定してますが (・∀・)/
+方向に動かして強くするとぼやけた感じに
?方向に動かすとくっきりとした感じの絵となります。
0から-2程度、+方向には不要

RD最適化 All MB Encode
DCT(Discrete Cosine Transform)で失われた情報を回復させて
画質を若干向上させるモードを使用するかどうかのオプション。
有効にすると処理が重くなります。画質優先ならばON。

マトリックス flat
元動画にノイズが多い場合などはjvtを使う良い。
ノイズが少ない場合はflatにしてAQを用いた方が良いかも。

ログ表示 NONE
x264がLogに書き出す情報の種別です。
NONEにするのも良いかも?という事でNONEにしました。
通常は変更しなくてかまいません。



【その他】

2009071217.jpg


◆Adaptive Quantization


モード 無効
アニメでは無効
人間の目で劣化が目立ちにくい部分のビットを削り
劣化が目立ちやすい部分にビットを回してくれるモード のはず。
違ってたらすみません・・・ (´▽`;)


◆Psy-RD


RDO 1.00
実写系では0.50 アニメやCGでは0.00



【拡張設定】

2009071218.jpg


自動フィールドシフトv7対応 オフ

初期Delayカット オン
ニコニコのエコノミー時の画質が著しく低下する場合はオフ
zoomeの設定なのでオンにしてみた。

ビデオ先読みスレッド オン

携帯で見たからチンプンカンプン\(^_^)/

これエンコードの方だよね?

明日一個づつ設定してみるね

2009.05.01 20:31 URL | ぴんきち #- [ 編集 ]

1日置いて連投

昨日テストで謎赤を撮影しました。

無許可で田代なので公開は出来ませんが…
エンコードしてみた所
エンコード前27G→エンコード後228M
もうちょい圧縮が必要みたい。

それを、りにゃんさんに聞いてみたら、アマレココ専用のエンコードソフトがあるらしい。

それと、エンコード前にエンコード後の容量を調べられる計算機(おまかせ!ピットレート計算機)を教えて貰ったよ!

その計算機を使ってエンコード後の容量を調べて、190M目指して設定すれば
数時間かけてエンコードして、まだ200M超えたから設定替えて再エンコード…って手間が無くなるみたいよ!

アマレココ専用のエンコードソフトは目標容量を決めて(190Mとか)エンコードするらしい。

ソフトの名前聞くの忘れちゃった…

謎赤の200M超えたやつをもう一度エンコードしたらどうなるんだろ?

2009.05.02 18:25 URL | ぴん吉 #- [ 編集 ]

◆ぴんきち
昨日の撮ってたのか (・∀・)
ゼムさんもユダさんも大丈夫だと思うけど
うちが見たらへこむ…orz

アマレココ専用のエンコードってAMV2MT/AMV3…
ぴんきちが取り扱い説明書読んでない事が
全私に解った ヽ(`Д´)ノ

アマレココで利用する場合だけ無料で使用できるので
公式からDLするといい
レジストキーはアマレココのreadme.txtに
書かれてるまっふ。


200Mのやつをもう一度エンコード(再エンコード
すると、容量は減るけど
圧縮の圧縮なので画質が汚くなるから
お奨めできませんに!

設定を変更して
27Gをまたエンコードしなおすのが
良いと思います がんばれ (・∀・)/

ビットレート計算機は、良さそうだな~
また感想聞かせてねw

2009.05.02 19:23 URL | ツタ #/OAsIzR6 [ 編集 ]

取扱い説明書だと?

それって美味しいの?

取扱い説明書の存在すら知らなかった…

そんな良心的な物が存在するのね

うん…ハイ…勉強しまふ(´・ω・`)

今、テスト用に黒龍戦を録画したから、計算機使ったり、アマレココ用でエンコードしたりしてみるね。

エンコードした動画を再エンコードしたの見たけど…
風景がぼやけるね…
軽くて快適だけどね!

2009.05.02 21:24 URL | ぴんきー #- [ 編集 ]

◆ぴんきち

いえーっす!
しかしアマレココの画質良さに関心w
再エンコードのでも、字がくっきり見えてたw

動作可能であればアマレココがいいね。

2009.05.02 22:45 URL | ツタ #/OAsIzR6 [ 編集 ]









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