SHIBARAKU

人生イージュ★ライダー

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
変わる事は

失う事でもなく

捨てる事でもなく

前に進んでいくという事だから



はい、今更「メモリーズオフ ?それから?」です。

買って2年くらい放置してあったんですけど、なんとなくプレイ。

恋愛ADVにしては良作に入ると思います。

ただ「メモリーズオフ」という
タイトルと期待を背負ってる訳ですから
メモオフにすると… という感じでしょうか。
前作「想い出に変わる君」(3rdって言って良いのか…)
の出来が大変酷かったらしく
それと比べてなのか、高評価が目立ちました。

私が点数をつけるとしたら75点くらいかな? 2ndのほうが好きです。
(想い出に変わる君はやってないので分かりません。

CG
キャラクターデザインは
松尾ゆきひろ氏と輿水隆之氏
今回はささきむつみ氏を意識したキャラデザに戻しましたね。
どちらかというと輿水隆之氏の絵が好きです(雅、花梨等
メモリーズオフ3作目にあたる「想い出に変わる君」から
雰囲気がガラッと変わり、メモオフも終わったわ…と思っていたのですが
評判があまりにも悪かったせいか、絵も2ndっぽく戻っています。

ヒロイン、陵 いのりにインパクト、花が無いのが非常に残念。
イベントCGの出来は流石KIDと言うべきか、綺麗です。

音楽
心に残る曲はあまり無かったんですけど
カフェ編エンディングテーマ
「ヒトシズクアイ」はとても良かったと思います。
今回、エンディング曲が3つ用意されていますが、
ヒロインのTrue Endに流れる歌がイマイチで残念。

クリア後のおまけ、
ジュークボックスは良い感じに仕上がってましたね。
バック画面にCGをランダムで表示させ、歌詞も表示される。
カラオケBOXみたいな感じです。

システム
ADVにおいて
KIDシステムに不満がある人はまず居ないでしょう。
私が一番好きなのはショートカット(自動セーブ)非常に便利。
文句無いです。

シナリオ
ヒロインのシナリオがあまり良くなかったのが残念。
わかるんですけど、説明くさくてなんだかなー という感じ。
ADVは「単に小説が流れているゲーム」
というイメージがあると思いますが、良いADVだなと思うのは
会話で進めていくシーンが多いものですね。
しかも無駄じゃない会話。
私なんかは特にダラダラと説明くさい文章を読むのが苦手なんで
情況を上手く会話で進めていくADVは凄いなと思います。

しかしながらトータル的に見ると良作。

特に雅シナリオは必見です。

■お気に入りキャラ
藤原雅 花祭果凛

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off~それから~SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off~それから~

サクセス 2005-07-28
売り上げランキング : 1488
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★★★☆☆ 星3.5くらい

↓ここよりネタバレになります↓
キャラクター

鷺沢一蹴 (さぎさわ いっしゅう)

本編の主人公
二股かけたり、ウジウジしてたりするのは
メモオフシリーズ特有なので割合。
最近、こういう主人公多めな気がするのは気のせいか?w
男性向けゲームなんで、好みの女の子が出ればそれで良いんだろうけど
こういう男にいい女がかっさわれるのが正直納得いかなかったり。


陵いのり (みささぎ いのり) CV:小林沙苗

どんなにヤでも、変わらずにいることなんて出来ないんだよ
どうしても変わりたくないなら…全てに目を背けて逃げ出すしかないの


一蹴に突然別れを切り出した元彼女。
ヒロインです。
別れてから物語がはじまるので、作中ずっと暗い。
…髪が長い!!!
一蹴に「長い髪が好き」と言われたかららしいですが
よく見たら膝あたりまであります。
愛、深すぎ!!
あと、頭に着いているエントリープラグみたいなのは何だろ?

▼いのり編 ?それから? (true)
ちなみに「それから」は
「それでも君を想い出すから」の略です。

なんかこう、スッキリしない。
メモリーズオフシリーズのラストって、
雨が上がった後のようなスッキリしたエンドが多かったんで
せめてヒロインだけにでもそういうのを持ってきて欲しかった。

シリーズ通して出てくるてるてる坊主
(掃晴娘人形=ソオチンニャン人形)をもっと使って欲しかったな。
TrueStoryでは天使の話ばかりで、ソオチンニャンの影がますます薄く…
舞台が教会だったし、仕方ないんですけどね。

仕方ないにせよ「リナ」を忘れてしまっていたのはダメですね。
そして主人公を想うあまりその事実を告げないいのり。
彼女は変わりたくなかったから、今の状態が好きだったから
ずっと全てに目をそむけてた訳です。

ていうか、結局扉に脅されなければそのまんまだったというか…
そんなに悪者ですか?あの人?
やり方はどうあれ、彼の言ってる事は正論だと思います。

ただ、扉がそこまで突っかかる理由がちゃんと描かれていない。
だから意味不明の悪者になってしまってる。

あと主人公が
「全てを背負って生きていく」とか格好いい事言ってますけど。
主人公の一連の行動、言動を見る限り信用できません。
口だけって感じでなんだかなぁ。

ラストの「それでも君を想い出すから」のセリフは
上手くまとめたかなと。


鷺沢縁 (さぎさわ ゆかり) CV:石原 絵理子

主人公の妹ですが、「義理の妹」です。
そしてその事実を本人は知らないという、ありきたりな設定。

妹属性の方には人気が高いみたいですけど、
私は基本的に無理なので、その視点で書きます
ファンの方、すみません。

ムリ。

まずムリです。
なんどコントローラー投げようと思ったか。

「私の胸で、泣いて良いんだよ?お兄ちゃん」

とか、こんな妹、想像からして出来ないんですけど。
あと、文末に「にゃ?ん」とか。
凄くきついんですけど…
(とばし読みしてたので正確ではないかも知れませんが
本作品は個性の強いヒロインが2人も居るんですから
どっちか正統派にして欲しかった…

それでも我慢して進めてたんですけど
ストーリーは思ったよりまとまってました。

▼縁 ?祝福の光? ?切れない絆?
お兄さんを好きすぎるのもあるけど
彼女なりにセーブしてたのに、
わかってて踏み込んだ一蹴も悪い
優柔不断さが彼女を深く傷つけた。

シナリオ上で、縁に惹かれているにもかかわらず
いのりと何事もなかったようにヨリを戻すのですが
どうなんですか? 
縁がまるで失恋の苦しみを癒すだけの道具みたいで嫌です。
このシナリオにかかわらず、他のシナリオもそうです。

一蹴っていつも

傷つけた俺が悪いのは認めるけど
どっちも好きなんだ!
どっちを選んだら良いんだ!

って感じなんですけど…
贅沢な悩みというか、二人を傷つけておいて
結局どっちに転んでもあなたは一人にはならないから良いですけどね…
とか思う私は歪んでますか? (´∀`;)
だって、本当に罪の意識あるのか? と思うもん。
もう、こういう自分に酔ってる男は嫌ですね。

縁も縁で、一蹴を想うあまり
飼い猫を虐待したり
一蹴に振られて自殺に走ったり
それだけ想っていると言ってしまえばそれまでですが
なんだかなぁ…
て言うか本気で彼を想うなら
卒業式に校舎から飛び降りないで下さい…
一生心には残るけどね…

ラストは「?祝福の光?」がtrueなんでしょうけど
「?切れない絆?」のが良いですね。


藤原雅 (ふじわら みやび) CV:かかずゆみ

「この、愚か者」

いくらなんでもツン過ぎだろう… と思ってたんですが
キャラもシナリオも雅がピカイチです。
分類的には「ツンデレ」なんでしょうけど
「デレ」が本当に僅かしか無い!
だからこそ貴重!!見逃すなって感じ!!

世間一般の「?なんだからねっ!」と言うツンデレは作られた物であり
ええ!?この人が!!
ってデレを想像できない人から出るデレが良いんです!!

雅、最高。

ほんと、最近の一番ヒットですね! いい女です。

薙刀部に所属にして実力No.1

▼雅 ?愛? ?夢?
「この、愚か者」が口癖の彼女ですが
ストーリーを進めていくと
同じ言葉でも響きが違ったものになってくるんですよね。
その変化が嬉しい!超萌えです! (n´∀`n)
TVの前でキャーvとか思ったのは彼女だけだったり!

このソフトの評価をあげたのは

間違いなく彼女なんで!!


途中主人公が、雅に婚約者が居ると聞かされて
ショックか何か知りませんが、一日でいのりとヨリを戻し
その夜に婚約者の元から決死の覚悟で逃げてきた雅を抱きしめ
泊めた挙げ句、週末いのりとデート。
それを目撃されて何も言えない一蹴。
という展開になるんですが
意味が分からないんですけど?w

「ここで突き放したら可哀相」という思いこみで
ヨリ戻したり、抱きとめたり
挙げ句、目撃されたら
自分できっぱりヨリを戻したとも言えず
いのりが雅に「ヨリが戻ったの」と言う始末
そして無言の一蹴。

違うとかなんとか言えよなー…
と言うか違う以外の選択肢無いでしょ!!
なんで黙るんだよ!!

しかもいのり以外のシナリオでは、
いのりが一蹴と別れた理由が明確に書かれてないので
一日でヨリを戻された日には、たまったもんじゃありません。
あなた達、そんないい加減な気持ちで…
振りまわされた雅への責任どう取るつもり?
いい加減にしろ!

世界の全てを信じていない雅にとって
唯一信じられた存在が主人公
それをたった一日で裏切られて
いのりと一蹴がめでたしめでたしな展開とか、許せないし!
※主に私が許しません
雅にとっては一生問題なのに。

ラストシーンは2ndヒロインほたると同じような展開。
一蹴はいい加減で、好きじゃないけど
雅編ラストの一蹴が一番好きかな。
trueエンドの「愛」はもちろん
最後の最後でいのりを選ぶ「夢」も
雅がちゃんと前に進めてるんで良かったなと思えました。

それもこれも、一蹴の優柔不断さをも吹き飛ばして
爽快感を残す、雅の凛とした潔さから来るものなんでしょうね。

?木瀬歩(きせ あゆむ) CV:白石涼子

「何人たりともここは通さへんでぇ!」

雅シナリオに出てくる、
薙刀部実力No.2にして、意地悪な女の子
その意地悪ぶりは陰湿なものでしたが
(本当に彼女がやったかは別として…
最後の最後で見せてくれましたね!
雅の為に、先生達の前に立ちはだかる木瀬さん。
良いですねw

尚「あゆむ」のはずだったのに、
公式ページで「あゆみ」になってるのは誤植?

「何故攻略できないんだ!」という声も高い人気キャラです。


花祭果凛 (はなまつり かりん) CV:榎本温子

こんなさ、もがいてる私なんて 誰にも見られたくないの!
大嫌いな自分は、誰にも知られたくないの!


お嬢様でモデル。
完璧人間と思われているが、実はかなりの努力家
そしてそれを鼻にかける事もなく、気さくな性格。
キャラ的には一番好きなタイプかも。

▼果凛 ?空白の中に?
特記するまでもなく、良いシナリオだった。
エンディングへの入り方も良い。
EDテーマ「ヒトシズクアイ」が
カナタの声ってところも友情出演っぽくて好きです。

果凛は凄い人気高いですね。
ビジュアル的にも可愛いけど、
やっぱり人間的に格好いいからでしょう。
仕事に賭ける情熱、プライド、努力。
有名人とは思えないフレンドリーな性格。
私も彼女は好きなんですけど
なんで一蹴なんか好きなんだろうかと小一時間…

?黒須カナタ(くろす かなた) CV:村田あゆみ

立ち止まったら終わりなの。
現状維持は後ろに下がってるのと同じ
だって他の人は前に進んで居るんだもの


「現状維持は後ろに下がってるのと同じ」
…なるほどなぁ。

前回のヒロイン
今回は果凛のライバルとして、友達として
良い脇役キャラだったと思います。
オーディションに出たのは、やっぱり果凛を思っての事で。
絆を誰より信じてるのは案外カナタかもしれませんね。


野乃原葉夜 (ののはら はや) CV:こやまきみこ

もしもプログラムだとしたらね? 世界はデジタルって事でしょ?
そしたら真実は1か0のふたつしか無いって事だよ


彼女は、絶対攻略しないって決めてました。
っていうか話聞いてるだけで、つらい…
電波にも程があるというか、
本当に何言ってるのか分からないんです!!

?それから?を買っても、この子を攻略してない人は多いかも
と思って、やってみました。 (変な会話は強制スキップしたけど…

▼葉夜 ?想いのともしびー
「これは秘密なんだけど」と、やたら秘密が多い「のんちゃん」
葉夜って格好いい名前だと思うんだけど、
みんなには「のん」って呼んでと言う。

前半、電波すぎて全く読めないんですが、後半
何故彼女がこうなったのか、何故のんなのか
そういうのが少しずつ解明されていきます。

仕方ない事とはいえ、一蹴は
リナと葉夜の父親、二人の命を奪ってた訳ですね。
そしてその事実を、知らなかったり、忘れてたりしている。

彼女は10年もの間ずっと病院の前で父の帰りを待ち続ける。

その行動の意味は彼女の手紙に記載されてる事が全てかも知れない。

それは星の死
でもね、悲しい事じゃないんだよ。
光りは確かに、のんたちに伝わったから。
忘れなければ、光りは消えても、ともしびは灯り続けるんだよ。


彼女は父の死を受け入れたくない。
一蹴が父親を殺し、
自らの身体にも大きな傷を負わせた相手と知っても恨まない
それが父との約束だからなのか。
彼女の時間はきっと、10年前から止まったまま。
彼女の幼くみえる性格はそのためだろうか。

あまり人気の無さそうな葉夜シナリオだけど
話的にはまとまってると思います。
まぁ、前半とばし読みなのでなんとも言えませんが…

でも、のんちゃん好きですね。
ラストの「一蹴君の秘密は絶対見つけるんだよ」
というような言葉も好きでした。

ただ、バッドエンドが最悪ですけど…
最悪だからバッドなんだけどね…
主人公は永遠に恨まれて、
のんちゃんは永遠に憎しみを持って生きていくラスト…
見たくないです…


力丸 紗代里 (りきまる さより) CV:小林 由美子

おまけシナリオ。
「女の中の女」を目指し毎日修行の身。
目標は雅らしい。

名字は絶対に教えられないらしいが
シナリオ中に信が「まるるん」とか「りき…」とか言ってるあたりで
何となく想像はつく。

さよりん、脇役では凄い良いキャラだし大好きだったんですが
やっぱり恋人という感じではないかもw(←酷い

以上、全員クリアの感想でした! (´▽`)

memof_04.gif








管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zank.blog8.fc2.com/tb.php/2585-4b93e030

| ホーム |
