SHIBARAKU

人生イージュ★ライダー

20060130023602


とりあえず完成!(´∇`)
あんまり美味しそうに見えないのが切ないですが
盛りつけとか、私に出来る訳ないでそ!?

ちうか茶碗蒸しに次いで家族の反応が良かったんで!!
美味しかったんで!!(材料が良いからね…
まぁ…
衣作って揚げただけですけどね…orz

本当はコウイカっていうのが肉厚で美味しいらしいのですが
売ってなかったので、するめいか使いましたw
この時期の魚の中では一番美味しいと言われるするめいか!
しかも地物だーー!
2杯で298円!!やっすいね、イカってw
衣は小麦粉と冷水(と言っても冬は普通に冷たいのでそのままw
塩少々、あとは卵2個(本当は1個で良い…

イカは、はらわた取ってあるのしか売ってなかったんでその辺はナシ!

クッキングシートにイカをくるんで水気をとりまう
イカは揚げる時、はねて怖いので水分大敵なのです
皮と身の間に水があるんで、皮を剥ぎます(`‐ω‐´)  
タオルとかで拭くと簡単に取れます(でも一番しんどかった…

げその吸盤を切り落としまう

みみを取って胴を捌く訳ですが
イカは胴内側部分に虫が噛みついている事が多いので
それもとります。(小さくて白いやつ

まー 揚げれば死ぬので別にいいんやけどね!
あっはっはー!(豪快

切り分けて、包丁で身に切り込みをいれます

ボウルに小麦粉を入れて小麦粉をまぶします
(一般的にこの作業はないんじゃないかの?水分を無くす為です

衣つけます、揚げます(早

浮いてきたら、ひっくり返しておしまう!

揚がってるか不安な場合は箸で刺して通ればOK!

20060130023604


ちうか揚げすぎだっちゅーの!!w

…2杯は多すぎました…
4人分は1杯でいいらしいのでふw
1人1杯?と言う危ない感覚があって
2杯で足りるのかなーと、思ったくらいでして…(素人ってコワス


しかーしw
無くなるところが我が家ですね!

大成功の巻!



?おまけ?

イカの数え方☆

杯で合ってたっけ?w
と不安になって調べてみたら

イカの胴が水などを入れる器の形に似てたので
「1杯」「2杯」と数えるようになったそうです
だけど生きているイカは「1匹」「2匹」と数えるらしい(`・ω・´)b

OKOKそのイカは俺がいただいた・・

って全部なくなってルーーー!!ΣΣ(゚д゚lll)

てか普通に美味そうだし!ハラヘッタ!!

でも・・出来たら虫だけは取って・・_| ̄|○
いや死んでるのは分かるんだけど虫・・虫。
ハリガネムシ!!(トラウマ)

知らない人は検索するといい夢みれます。
。・゚・(ノД`)・゚・。

次はチョコとんにチャレンジして下さい(ぇ

2006.01.30 05:32 URL | レイジ #N4sINcV. [ 編集 ]

チョコトンは勘弁ですね^^;
油汚れそうだし(どんな食べ物か忘れたけど

虫は取ったけど、あれは刺身にする時取らないと
胃だかどっかに噛みつくらしいです

天ぷら、簡単だし、レイジさんも作るとよろしい!(´∇`)

ハリガネムシってただの長いミミズじゃんw
カマキリの腹から出てきてる画像はちょっと引きましたがw

2006.01.31 03:13 URL | カエデ #5nTpoUcI [ 編集 ]

普通にとんかつを作る要領で→
下ごしらえの際に肉に切れ目を入れ袋状に→
チョコ詰めろ(#゚Д゚)オラー!→
揚げる→
今晩のおかずがお手軽に台無しに(ぇ

別にまずくはないんだけど、これほどまでに
「普通にとんかつ作れば良かった」と思える
料理はなかなかないのでオススメです・・。

あとつい最近生ハリガネムシ見ました・・。
雨の日に。ええ出てくるところ。

_| ̄|○

そして虫・・
>胃だかどっかに噛みつくらしいです

il||li _| ̄|○ il||li モウ・・ダメダ・・

2006.01.31 04:36 URL | レイジ #N4sINcV. [ 編集 ]

それ、絶対つくんないから!w

ハリガネムシはあんまりお目にかかりたくないなぁw

てか、冬に居るんだ?ハリガネムシ??
(どうでも良いけど…orz

2006.01.31 12:03 URL | カエデ #5nTpoUcI [ 編集 ]

そう言われてみれば何も気にしてなかった!
冬だ!冬なのにカマキリが!!

雨の日に水たまりで(以下詳しい描写禁止)
だったんだけど。普通にデカいカマキリ。

あとチョコとんは確か「ももいろシスターズ」
というマンガに出てきたような・・。
それ見て誰かが「作ろう!」とか言い出して
男6人くらいで作った覚えが・・ orz

2006.01.31 13:40 URL | レイジ #N4sINcV. [ 編集 ]

大の男が6人も集まって作るなお!!w
しかも誰も止めなかったのかああああ!!!w

ももいろシスターズって聞いた事はあるけど…
と言うかチョコとん、普通にあるし…
http://www.waseda.jp/jp/ct00/1023.html
( 2004年02月19日惜しまれつつ閉店

「チョコとん」の他に
バナナの入ったメンチカツ「バナナメンチ」
………

へぇ…

2006.02.01 04:14 URL | カエデ #/OAsIzR6 [ 編集 ]









管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zank.blog8.fc2.com/tb.php/1553-bfa6efda

| ホーム |